東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 駒場博物館
東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 駒場博物館トップページ
展覧会
資料室
利用案内
美術博物館の沿革
自然科学博物館の沿革
過去の展覧会
刊行物
デジタルアーカイブ
問い合わせ先
English

東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 オルガン委員会
東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 ピアノ委員会
大学院総合文化研究科教養学部
東京大学 博物館等公開施設






当室は、2007年6月に開室した資料室です。資料保全のため、基本的に閉架式となっておりますが、水曜日と木曜日13:00〜17:00の間のみ開室しております。
ここには、日本全国の美術館・博物館で開かれている企画展および常設展のカタログ(図録)のうち、特に専門性と学際性に優れているものが、多数所蔵されています。美術の分野はもちろんのこと、歴史、文学等のカタログも同時に収蔵しているのが特徴と言えます。
 東京大学の学内では質量とも随一の充実を誇っています。100を超える全国の美術館・博物館から寄贈された資料を中心に、今後とも積極的な収集を続けていく予定です。駒場の芸術文化研究の一端を担う資料室として、積極的な利用をお待ちしています。



資料閲覧請求
受付時間
平日 10:00−17:00
資料室開室日 水曜日、木曜日(週二日)13:00〜17:00
!2016年4月1日より、開室曜日が変更となりました!
*上記以外の平日は、資料室は閉室しています。開室日以外の日に資料閲覧を希望する場合には、資料閲覧請求を博物館事務室受付で行い、博物館事務室にて資料を閲覧していただきます。
休室日
土・日・祝日、年末年始、東京大学入学試験日、駒場祭期間、特別整理日等
利用対象者
学内者:教員、学部学生、院生、職員
学外者:本学の元教職員、卒業生、東京大学附属図書館の利用資格を有する者、所属する大学・研究機関の図書館紹介状を持参する者、駒場友の会会員
利用手続
閉架式の資料室ですので、資料をお出しするのに時間がかかります。また、貸出中などの理由で利用できないことがあります。当室所蔵の資料は、東京大学OPACCiNiiで検索することができます。閲覧を希望する方は、閲覧したい図書のタイトルと請求記号等必要事項を控えて、博物館事務室受付までお越しください。
図書閲覧・貸出依頼表【PDF】
館内閲覧
閲覧手続:利用簿に記入
閲覧時間:資料請求受付時間と同じ
館外貸出
(当日一時貸出のみ)
当室では、基本的に長期の館外貸出はおこなっておりません。
複写のための当日貸出のみとなります。当日貸出の際には、身分証のコピーをとらせていただきますので、資料複写を希望する方は身分証を持参してください。
学内配送システム
不参加
文献複写
資料室にはコピー機がありません。複写を希望される方は当日貸出の手続きをして、著作権の範囲内で、学内のコピー機(生協等)をご利用ください。
その他
利用案内等:『駒場美術博物館 資料室 利用案内』

更新日 : 2017.04.26

copyright