第一高等学校のホームページへようこそ!

護國旗


「第一高等学校」ホームページは平成16年「一高同窓会」が会員の減少や高齢化の為「開学百三十年記念大会」を終え、活動を縮小し事務局を目黒区駒場の東大教養学部内ファカルティハウスに移転したのを機会に立ち上げたものです。
その後多くの方の協力によって維持してきましたが、平成24年度末には同窓会活動を終結することとなり、それに伴いホームページも閉鎖する予定でありました。
現在一高に関する多くの資料は主として東京大学駒場博物館に寄贈・保管をされていますが、このホームページも「駒場博物館」のご好意により資料として同博物館のホームページの中で維持されることとなりました。
その為、ホームページの一部を削除し資料としての形を整えました。
因みに開設以来のヒット数は約78,000でありました。(平成24年6月末日現在)



寮歌は歌詞の最初についている進行ボタンをクリックすれば少し時間がたってからメロディーが流れます。



一高同窓会事務局は平成25年3月末で閉鎖致します。

以後の第一高等学校(旧制)及び一高同窓会に関するお問い合わせは、下記宛極力書面でお願い致します。
(〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1)
第一高等学校(旧制)及び一高同窓会の関係資料(東京大学教養学部・駒場博物館)、
第一高等学校(旧制)及び一高同窓会の関係書籍(東京大学 駒場図書館・図書課)、
第一高等学校(旧制)及び一高同窓会の上記以外(東京大学教養学部・広報課)




一 高 同 窓 会